現在、全国に美容室は約20万件以上存在しており、1人でも多く顧客を獲得しようと競い合っている状態といえます。
そこでほかの美容室と差別化を図るべく、脱毛メニューをプラスすることで、脱毛サロンや他の美容室にはない個性をアピールできるのです。
例えば、、ショートカットにするとうなじや背中部分の毛が見えるので気になる方が増えてきます。
ヘアカット・うなじの脱毛セットメニューがあれば、お客様に『ついでだからお願いしようかな』と思っていただける可能性があるでしょう。
また、まだまだ脱毛サロンには入りくいと感じる男性にも美容室のついでに気軽に脱毛していただけるメリットにもなります。
メリットとして挙げられるポイントが
『ヘアと脱毛を一度に受けられる』『スムーズに予約を取りやすい』
『時間を有効活用できる』『顧客1人あたりの客単価が向上する』
ヘアサロンと脱毛の周期はほぼ同じです。1か月~が脱毛周期のため(そろそろ髪型を変えたいな)と思ったタイミングで通えばよいことも魅力といえるでしょう。
業務用脱毛機を購入し、スペースさえ確保すればメニューの展開が可能です。
シャンプー台や空きベッドを活用すれば設備投資がほぼ掛かりません。
1ショット0.15円、顔脱毛1週で約50ショット程で仮定すると
0.15円×50ショットで『1回の施術にかかるコストは7.5円』になります。
また、顔脱毛にかかる時間は15分程度なので短時間で大きな利益を見込めるでしょう。
そしてエステメニューの中でも比較的技術のいらないメニューです。
施術が簡単にできるため『アシスタントでも利益を生み出せる』こともメリットといえるでしょう。また、アシスタントが個人的に利益を生み出すことで、美容室全体の利益率アップにもつながります。
特に施術者としては、客単価の向上・アシスタントの生産性向上など美容室を経営する上で欠かせない利益面でのメリットを実感できるでしょう。